SIGMA 18-50mmDC&55-200mmDCズームセット


ついに初の交換レンズを買ってみました。
標準のセットレンズがDA18-55mmF3.5-5.6ALだけなので、もうちょっと望遠の効くレンズが欲しくて調べたところ、SIGMAのレンズが安い割に評判が良かったのでこれに決めました。この値段で2個レンズがついてるって言うのがデジ一初心者には魅力的です。。


まだ18-50mmDCの方はほとんど使ってませんが、55-200mmDCはDA18-55mmF3.5-5.6ALと比べると(当たり前なんだろうけど)スナップ写真とかで非常にボケが効かせやすくて面白いですね。子供とかを被写体にするといかにもな写真が量産できて面白いです。レンズの数だけ楽しみが広がるといいますけどまさにという感じですね。サンプルになりそうな写真がまだ撮れてないので、それはまた近日中に。


でも200mmの望遠買ってみて初めて気づきましたが、ここまでの望遠は自分の普段の用途的には必要なかったみたいです。そんなに遠くを撮影することは普段ないし、近くの人を撮るとボケが強烈過ぎてちょっと作為的かもと思いました。広角が標準レンズ並みで、もうちょっとボケ味を楽しめるレンズがあればそれがメインになれそうだなぁと言うことを学んだだけでもまあいい買い物だったかなと思います。


購入先はキタムラ。24,800円。