三国志VIII

KOEI the Best 三國志VIII

KOEI the Best 三國志VIII


幻想水滸伝ティアクライスを満足のうちにクリアしたので、調子に乗って今度は光栄のPSP三国志VIIIをはじめました。このゲームはかなり昔にMac版を持っていて結構はまった記憶があったのでひまつぶしには間違いないだろうと思って購入したのですが、PSP版はあまりしっくりこず、面倒になってすぐ止めてしまいました。光栄のシミュレーションゲームは昔からそうですがPC版が操作性もビジュアルも応答性もクオリティが高く、コンシューマー版は若干劣化するのがお決まりのパターンでした。しかし昨今コンシューマー機が高度化して以降そのギャップもほとんどなくなってるはずと勝手に思っていたのですがそうでもなかったようです。やはり光栄のシミュレーションはPCでやるに限ります。