SCEA、スリムで軽い新型PSPを発表 この秋、発売へ

 株式会社Sony Computer Entertainmentの現地法人であるSony Computer Entertainment Americaは現地時間の11日、ゲーム関連のトレードショウ「E3 2007」の開幕にあわせプレスカンファレンスを開催した。プレスカンファレンスでは、新型PSPの詳細が明らかにされた。この秋発売となる。
 新型PSPは現行機種の持つ4.3インチの大きな液晶や基本性能、デザインは引き継いでいるが、33パーセントの軽量化、そして19パーセントのスリム化を達成している。具体的には現状280gの重さが189gとなり、大きさは169.4×18.6×71.4mmで、これまで23mmあった厚さが18.6mmまで薄くなっている。

 特徴的なところでは、新たに「video-out port」を装備。このことにより、UMDやMemory Stick Duoに収録されている映画や写真、ゲームを家庭用のテレビに出力し楽しめることとなった。ケーブルは別売となるが、「AV cable」、「S VIDEO cable」、「D Terminal AV cable」、「Component AV cable」がそれぞれ発売される予定となっている。

 このほか、メモリを強化し、UMDからゲームデータを一時格納することを可能としている。このことにより、ローディングタイムを短縮することが可能だという。また、プレイステーション 3やPCのUSBポートから充電することが可能になったとしている。


SCEA、スリムで軽い新型PSPを発表 この秋、発売へ(GAME Watch)

ついにPSPのニューバージョン来ました。スライド式のキーボードが搭載されるとかいろいろ噂が有りましたが、軽量化したこととマイナーな機能追加にとどまってるような印象ですね。最初のバージョンから2年半以上たってこれっぽっちかという思いも有りますが、まあ僕のPSPも発売日に買って以来酷使し続けてだいぶヘタってきたので、この辺で新製品として出すのは妥当かもしれませんね。


個人的には、PSPってここ数年のソニーにとってベストプロダクトなんじゃないかと思っています。ゲーム離れが進んでいく中で、DSもWiiも物足りないファミコン世代の(非ゆとり)ゲーマーには今PSPぐらいのスペックとその手軽さが非常にマッチしていると思います。毎日終電近くまで働いて、ゲームする時間が確保できないと嘆く僕ですらMHP2には150時間以上費やしましたし。惜しむらくはPSPはスタートダッシュでいくらか問題があったことと、世の中的にDSマンセーになってしまったために、PSPの素晴らしさに世の中の人が気づけていないことですね。今回の地味なアップデートに加えて、プライスダウンと、キラータイトルのPSPオリジナルが何本か出れば、PSPは長いこと一定の人気を確保し続けられると思います。がんばれソニー!