オリンパス E-P1の噂

2009/6/16 追記

オリンパス・ペンE-P1正式発表きました。
オリンパス・ペンE-P1



オリンパスE-P1の詳細スペック(?)が掲載(デジカメinfo)
オリンパスのマイクロフォーサーズ機の名称は「E-P1」になる?(デジカメinfo)


PentaxのK-7と並んで今かなり注目しているオリンパスのPen Digitalなどと言われている機種はどうやらE-P1と言う名称になりそうとのこと。このEP-1についてはスペック等ももちろん気になるには気になるのですが、どちらかと言うと画質とサイズ、そしてレンズラインナップがより気になりますね。サイズについてはどれだけコンデジに近い感覚で持ち運べるか。同時に出るレンズもサイズ同様重要ですね。標準域で寄れて明るく小さい単焦点が出てくれれば嬉しいですね。画質についてはまあパナソニックのG1並みであればそれ以上は期待しませんけど、コンデジは10頭身以上引き離すぐらいの説得力は欲しいところです。


K-7の購入は発売前からほぼ心を固めているのですが、E-P1は悩みますね。E-P1に関しては同じコンセプトの後継機が出てブラッシュアップされるのを待つかもしれませんが、いずれにしても6/15の発表が待ち遠しいです。

追記

どうでもいい話ですけどオリンパスにはEP-1というアイカップがあるんですね。EP-1と言う製品を持ちながらE-P1と言う名称で出してくるでしょうか。E-P1の名称はあくまで噂の話ですけどちょっと信頼度下がった気がします。


OLYMPUS EP-1 アイカップ

OLYMPUS EP-1 アイカップ