Six Days in Fallujah

Konami、イラク戦争を忠実に描く新作シューター『Six Days in Fallujah』を発表(Game*Spark)


先のイラク戦争で実際に起こったファルージャの戦いをシミュレーションしたFPS、「Six Days in Fallujah」がコナミから来年予定で発売になるそうです。現代戦FPSファン大喜びのテーマですね。

4/9追記 - Six Days in Fallujah

発表から数日で早速「Six Days in Fallujah」が物議をかもしているようです。遺族の心情もごもっともですね。今まで発売されてきた戦争系のゲームはほとんど実際にあった出来事ベースなので潜在的に同じ問題ははらんでいると思いますが、「Six Days in Fallujah」に関して言えば取り上げるのが早すぎたということなんでしょうか。ブラックホークダウンのゲームとかでてますけどあれも実話ベースで実際に米兵に犠牲者でてるんですけどね。

4/27追記 - Six Days in Fallujah

ついにコナミはSix Days in Fallujahの販売を断念したようです。


イラク市街戦をゲーム化、米で批判受け断念 コナミ(asahi.com)