Pocket POD


line6 Pocket PODを購入しました。本当はPOD X3が欲しかったところなのですが、無職で安定した収入がないため3万円以上の出費に臆病になっていることと、今のところ用途としてVOXのamPlugの後釜としてしか考えていなかったので、Pocket PODでも十分と言い聞かせました。まあおいおいPOD X3も買っちゃうんだろうなと言う気はしますけど。


昨年仕事を辞めて、やっとギター弾いたり新しい曲を覚える余裕も出はじめ、最近は友人たちと何度かスタジオにも入るようになったのですが、自宅での練習はマンションだし産まれたばかりの子供もいるしでどうしても音が出せません。いままではVOXのamPlugでも割と満足していたんですけどプレイする曲のバリエーションが多岐に渡るようになりだんだん物足りなくなってきたのでPocket PODを購入しました。


Pocket PODを使用してみての感想ですが、とにかく音質は良いです。プリセットも豊富で気軽に遊ぶには十分すぎる機能ですね。一方、本気で音作りをしたりとかと言う用途だと、若干操作が煩雑でいらいらするかもしれません。この手のマルチエフェクターやドラムマシンにありがちな、何かを押しながら何かを操作する、みたいな操作系が多く覚えるのが一苦労です。しかしまあ、ipodなどと接続して曲に合わせて練習したりと言う用途には全くもって問題ないです。本体の素材はプラスチックですが、意外と見た目の高級感もあり壊れなければBOSSのエフェクターのようにずっと使い続けられる製品じゃないかと思います。