K-5入院

今年の夏、7-8月は家族で北海道で過ごすことにしたので、その前にK-5のセンサー清掃と、AFが微妙なレンズ数本を調整してもらおうと新宿のPentaxフォーラムに持ち込みました。ところが、清掃点検してもらった結果、ローパスフィルタの裏に取り除けないゴミが入り込んでいるとのことで、工場送りになってしまいました。


自分のK-5は発売間もないタイミングで買ったのですが、このローパス裏ゴミ問題は初期ロットの多くの個体で発生しているPentaxも認めている問題のようです。ただゴミが混入しているとは言え、症状は絞りをf18以上にしないとほとんど気づかないレベルだったので、まあ多くの人にとってはそれほど問題にはならないんじゃないかと思いますが、発売直後に購入した人は折を見て点検に出したほうがいいでしょうね。ちなみに入院期間は1週間とのこと。



K-5がいなくなってさみしいのでK-rのミニチュアをゲットしてきました

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-135レンズキット K-5LK18-135WR

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-135レンズキット K-5LK18-135WR