iRig

IK MultimediaのiRigを購入しました。
iRigはiPhone/iPod Touch/iPadをギター/ベースのアンプシミュレータにしてくれる優れものガジェットです。
AmpliTubeという専用のアプリをiPhoneに入れ、iRigをiPhoneのヘッドホン端子に挿し、ギターのシールドをiRigに挿せば、手軽にギターの練習を行うことができます。


今までVOXのamPlugやline6のPocket Podを使用していたのですが、iRig + AmpliTubeは音質的にそれらに勝るとも劣らない良い出来だと思います。が、AmpliTubeのアプリ的にはまだ改善の余地がかなりあるように思います。まずシミュレートできるアンプのモデルやエフェクトの種類がまだ少なく、理想の音を再現するのが難しいこと。あとは登録できる練習用の音源が20曲までと少ないこと。itunesに登録している曲をそのまま利用できず、別途音源をアップロード登録が必要なこと。音源の形式がmp3に限られているため、itunes storeで購入した音源で練習できないこと、、、などなど。


挙げてみるとiRig + AmpliTubeに結構不満もあるのですが、これらはすべてアプリ側で改善される可能性がありますので、これらが改善されれば最強のギター練習環境になるポテンシャルを秘めていると言えるかもしれません。今後に期待です。

IK Multimedia iRig IPIRIGPLGIN

IK Multimedia iRig IPIRIGPLGIN