645Dティザーサイト公開

645Dティザーサイト(camera-pentax.jp)


正式に645Dと言っているわけではありませんが、ほぼ間違いなく645Dと思われるティザーサイトが公開されました。これまで開発機を何度も公開してきているので今更ティザーもないと思うんですけど、いよいよかという感じはしますね。中判機ということで、素人が気軽に手を出すと火傷しそうですが、4000万画素級の画質は非常に気になります。645Dがそれなりに売れてもPentaxの売り上げ的なメリットはあまりなさそうですが、カメラ業界の存在感的な意味でPentaxが復権できるかどうか、645Dにかかっているかもしれませんね。


そうそう、Pentaxと言えば、


ペンタックス部門の営業益が改善、HOYAが通期を上方修正(デジカメWatch)


こんな記事も昨日出ていました。コストカットが要因として強いようですが、頑張ってこれからもいいカメラ、いいレンズを供給して欲しいですね。個人的にはそろそろ気の利いた外付けフラッシュを出して欲しいところです。