K-7のAF調整をしにPentaxフォーラムへ

昨年7月に購入したPentax K-7ですが、購入当初からK100Dと比べても眠い写真しか撮れないなと思っていました。撮った写真をよく分析してみると、ピントがいまいち合ってないんですね。幸いK-7にはレンズごとにAFを微調整する機能があるのでAFチャート紙を印刷して自力でAF調整を試みていたんですが、どうしてもバチピンにならず、いつしか調整することに疲れて、カメラに触ることすらしなくなってしまいました。


しかし、発売から半年近くたっても世間のK-7に対する評価は落ちず、名機だ名機だと言われているのがなんだか納得いかなくて、また月末には子供も生まれるのでプロの手に委ねてAF調整してもらおうと久しぶりにPentaxフォーラムに行ってきました。持ち込んだレンズは使用頻度の高いDA16-45、FA35、FA31lim、FA50の4本で、調整にかかった時間は1時間半程(平日昼間)。調整の結果、本体が微妙に後ピンでレンズは片っぱしから前ピンでした。設定が吹っ飛んだ時の事を考えて以下に設定値を記録しておきますが、レンズ・本体によって個体差が大きいので参考にはしないでください。


DA16-45 ... -2
FA35 ... -4
FA50 ... -5
FA31 lim ... -3


調整してもらって気持ち的にはなんとなく納得したんですけど、AFが完璧になったかというと、やはりまだなんとなく眠い気がします。これはもはや腕の問題なのか、そもそもK-7と自分の相性がわるいのか定かではないですけどもうちょっと様子見て、生まれた子供撮ってみて納得行かなかったらK-xでも買います。Pentaxフォーラムの人も言ってましたけど、どちらにしても素人が正確にAF調整するのは至難の技なので、AFに問題を感じたらPentaxフォーラムに持ち込んだ方が無難だと思います。