リコーGXR


リコー、“ユニット交換式”デジタルカメラ「GXR」(デジカメWatch)
リコーがユニット交換式カメラ GXR を発表、撮影素子や画像処理エンジンを交換可能(engadget japanese)


長いこと噂になっていたリコーのGXRが発表されました。リーク情報通り、GRシリーズのボディでセンサーごとレンズを交換するタイプの変り種カメラですね。


しかし小型軽量で一眼と同等の画質が得られると言うのは大変魅力的ですが、それでもGXRはマニアックすぎるように思えてなりません。レンズユニットは現在APC-Cサイズの50mm短焦点と、1/1.7の24-72mmズームが発表になっていますけど、センサーの性能的に圧倒的に劣るであろう後者を購入するメリットがよくわかりません。一眼とコンデジのいいとこ取りをしようというコンセプトなんだと思いますが、それがうまくいくとはどうしても思えません。初期の噂にあったようにKマウントだったらどんなによかったことか・・。