PSPグランツーリスモ

グランツーリスモ

グランツーリスモ



予約していたのすっかり忘れていたのですが、PSP版のグランツーリスモが届きました。同時進行のゲームが多いのでちょっとだけプレイしてみたのですが、グラフィックやサウンドはさすがグランツーリスモという感じでクオリティ高いです。最初ロード時間がやたら長いなと思っていたのですが、オプションからメモリースティックにデータをインストールすることで、初代PSPでもそんなにストレスなく遊べるようになりました。


一方に非常に気になったのは、キャリアモードというか過去のグランツーリスモで言うグランツーリスモモードみたいな育成的な要素がPSP版には一切ないことです。これまでのグランツーリスモでは、上位のレースに勝つために下位のレースでがんばってお金を溜めてちまちまチューンナップしてという積み上げが有り、何よりそれが面白かったと思うのですが、PSP版のグランツーリスモはドライブシミュレーターであり、いろんな車を集めて操作することが主目的になっています。なので、車好きには間違いなく喜ばれるんだろうけど、僕のような1ゲーマーにとっては何を目標にしていいのかがわからず戸惑います。旧作をプレイしてきた人間にとってみれば、初回特典でカウンタックや、Amazonの購入特典でコルベットがいきなり手に入ってしまうことに疑問を感じてしまう人もいるんじゃないでしょうか。一応ゲーム内でもお金の概念はありますが、旧作で言うライセンス取得モードみたいなミッションモードでもがっつり儲かってしまうので、あんまりお金を稼ぐという要素もありません。


圧倒的にマイナスな感想が多くなってしまいましたが、上述したようにPSP版のグランツーリスモは車好きにはおすすめ、ただのゲーマーは要注意、です。