Asus、キーボード型メディアセンター Eee Keyboardを公開

ASUSのCES前イベントより。拡大するEeeブランドに「Eee Keyboard」が登場します。Eeeキーボードは単なるEeeブランドのキーボードではなく、キーボード一体型の本体にフル機能のPCとWiFi接続、スピーカーとマイク、UWBを使ったワイヤレスHDMI接続、さらに5インチのマルチタッチディスプレイを搭載したワイヤレスメディアセンター。本体重量は2ポンド(約900g)以下とされており、家庭内で持ち歩いてPC用ディスプレイのほか大画面テレビに接続して使うことが想定されています。現時点では製品化の時期などが明かされていないコンセプト扱い。

Asus、キーボード型メディアセンター Eee Keyboardを公開(engadget japanese)

Mac Worldのニュースは特筆すべきところもなくスルーですが(新Mac mini期待してたのに!)、
CESで公開されたEee Keyboardは素晴らしい製品じゃないかと思います。家庭の大型液晶テレビにPCを接続して・・・って言うのは誰でも考えることだと思うのですが、快適な環境を構築するのは一般の人にはハードルが結構高かったので、Eee Keyboardは着眼点がいいと思います。願わくば電源もバッテリ化して完全ワイヤレスにして欲しいところですが、そうじゃなかったとしても5万円前後だったら全然買いますね。でもUWBを使った製品って全然見ないのでEee Keyboardが製品化するのはもう少し先なんですかね。