2008年振り返り ゲーム編

去年に引き続き2008年にプレイしたゲームの振り返りです。
2008年はあまり新しいゲームを開拓できずリメイクやらシリーズものの続編ばっかりやっていた印象ですね。

購入月 タイトル 進捗と寸評 該当エントリー
200812 ヴァルキリープロファイル -レナス- 名作との評判に購入したものの、2時間プレイしてもまったく面白さがわからず放棄しました http://d.hatena.ne.jp/ingo/20081226/p1
200811 ジャンヌ・ダルク クリア済み。非常にゲームバランスのよい、SRPG然としたSRPGでした。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20081216/p1
200811 METAL GEAR SOLID(ゲームアーカイブス) 懐かしさだけでDLしましたがほとんどプレイしていません。PS1ソフトがPSPでプレイできるゲームアーカイブスは解像度とかが最適されていないそのまんま移植なのでPSPでプレイするには結構無理があるものもあるということを学びました。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20081110/p1
200808 KOEI The Best 太閤立志伝IV 結構はまったのですが、中盤以降は基本作業ゲーなので耐え切れず挫折しました。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080821/p2
200808 真・三国無双5 購入自体は年始の頃で未開封のまま埃をかぶっていたのですが、友人と夜通しゲームをやる機会があって開封して協力プレーで盛り上がりました。今年一番ゲームでエキサイトしたかもしれません。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080812/p1
200808 BATTLEFIELD BAD COMPANY(バトルフィールド:バッドカンパニー) これは発売直後に購入しシングルは一気にクリアしました。オンラインもやってみたいんですけどサラリーマンなものでコンスタントにログインできないのがストレスになりそうで手を出せません。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080808/p1
200808 ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS版) 無難にビアンカで。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080417/p1
200805 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS版) 奥さんのお下がりがまわってきたので。ドラクエをプレイしてももはや興奮はないし義務的な感覚さえあるのですがプレイしているときは安心感があります。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20071214/p1
200803 モンスターハンターポータブル 2nd G もうすっかり忘れてしまいましたが購入後4ヶ月ぐらいプレイし続けハンターランク9にはなりましたがソロプレイに限界を感じてそこで放棄 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080330/p1
200802 コーエー定番シリーズ 三国志VI PSP 他の三国志シリーズとはだいぶシステムが異なったので序盤は放棄寸前でしたが慣れたらかなり楽しめました。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080228/p1
200801 大航海時代IV ROTA NOVA これは文句なしに面白かったです。2キャラでクリアしました。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080125/p1
200801 カプコン クラシックス コレクション Best Price やりたいゲームがなくなってなんとなく買ってみましたが総プレイ時間3時間程度。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20080115/p1

最初に述べたようにほんと新しいゲームはほぼ皆無でした。
やりたいゲームはいろいろあったんですけど、自宅で腰をすえてゲームをできる時間が1年間で24時間もとれず、
その短い期間でBFを何とかクリアし、それ以外は通勤時間に携帯ゲームで何とかゲームを消化していたという感じです。
据え置き機における現在の最新機であるところのwiiやxbox360も所持しているにもかかわらず、wiiのソフトは一本も2008年はプレイせず、
xbox360もかろうじて一本クリアという有様です。


2009年もこの分だとあまりゲームプレイ時間の確保は期待できそうもないので、いっそゲーム自体から足を洗ってしまおうかとさえ思ってます。
が、2009年発売予定の龍が如く3だけはプレイしておきたいですね。。。