NETGEAR WNR3500

3年ぶりぐらいにルータをNETGEARのWNR3500に新調しました。
これまではkakaku.comでもかなり評判の悪いcoregaのCG-WLBARAGを使っていたのですが、
夏前ぐらいから2日に1回ぐらい落ちるようになり、ひどいときは無線LANクライアントを一つ立ち上げるだけで落ちたりしていました。夏を過ぎても一向に改善する気配がないのでルータと無線LANアクセスポイントを分離しようかと思い、家庭内のネットワーク図を作成したのですが、作ってみてルータ不調の原因がわかってしまいました。その原因とはクライアント数大杉ってことです。以下は我が家のネットワーククライアントです。



盲点でした。最近そんなにPC増やしていないしネットワークに負荷がかかるようなことした覚えはないのですが、無線LANに対応した家電やゲーム機が増えすぎていたんですね。前の職場で20人規模のネットワークを管理していた時はYAMAHAのネットボランチシリーズを使っていたのですが、ネットボランチですら20人規模で頻繁に落ちていたので常時起動していないとは言え15台以上のクライアントを4年近く前のcoregaのルーターで支えるのは(ネットワーク業界の)常識的に考えて難しいです。


という訳でNETGEAR WNR3500にリプレイスしたところ、まだ稼動3日程度ですが何の問題もなく快適に動作しています。設定画面も今まで扱ってきたルータの中では格段に扱いやすくて助かります。どこかのレビューでも書いていましたが、日本であんまり評価されていないようですが、これはかなり当たりなルータじゃないかなと思います。もし万一これでも負荷が高いようであれば、同じのを2台購入して一台を無線LANアクセスポイントにしてもいいかなと思ってます。難点があるとすれば、サイズが結構でかいことと、LEDのイルミネーションが派手過ぎて消灯時に困ったのですが、後者については背面のボタンを押すことで解消しました。



NETGEAR Inc. WNR3500 ムセンLANブロードバンドルータ RANGEMAX WNR3500-100JPS

NETGEAR Inc. WNR3500 ムセンLANブロードバンドルータ RANGEMAX WNR3500-100JPS