デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし)

デジタル一眼レフ購入時に買うべき3つのアクセサリ(レンズキットではなくこれを買うべし) - キャズムを超えろ!


確かに、と思う反面、デジイチデビューでいきなり単焦点や高倍率ズーム、外付けストロボを買ってしまうと、上達しないし趣味になる前に飽きちゃうんじゃないかなって言う気がします。人にいいよと言われていきなり揃えるよりは、まずキットレンズからはいって自分でちゃんと不満を感じてからシステムを充実させて欲しいなと僕なんかは思います。


コンデジよりきれいに撮れればいいぐらいのモチベーションであれば高倍率ズームで全然いいと思うんですけど、これからカメラを趣味にしていきたいと思っている人はやはりキットレンズ一本で5000枚位写真撮ってみて、撮った写真のEXIF情報を集計して一番利用頻度の高い焦点距離の明るい単焦点を買うって言うステップを僕はお勧めします。