2007年振り返り ゲーム編

2007年度に購入したものまとめゲーム編です。
ほんとは2007年度中にどこかのカフェにでもこもって書こうと思っていたんだけど、
W05Kが接続できないトラブルに見舞われて年越して数日たってしまいました。

購入月 タイトル 進捗と寸評 該当エントリー
200712 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 購入日にシングルはクリアしました。かなりハイグレードなFPSです。オンラインのためにヘッドセットも購入してしまいました http://d.hatena.ne.jp/ingo/20071229/p1
200712 アサシン クリード 1/3ぐらいの進捗です。CoD4と龍が如く2を平行でプレイしてるのでこのまま放棄してしまいそう。すごいクオリティの高いゲームですけど結構作業感あります。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20071214/p2
200712 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 彼女用に購入。楽しそうにやってます。自分に番が回ってくるのはいつのことやら。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20071214/p1
200711 龍が如く2 今まさにプレイ中。キャバクラ経営とホスト修行が忙しくてメインストーリーがぜんぜん進行しません なし
200711 エースコンバット6 解放への戦火 グラフィックのすごさには感動しましたが、一回クリアして以降あんまりやってないですね。オンラインも期待していたほどじゃなかったです http://d.hatena.ne.jp/ingo/20071126/p1
200710 真・女神転生デビルサマナー 不朽の名作でした。相当時間かけてクリアしました。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20071028/p1
200710 ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 最初のダンジョンでやめました。剣にみたてたWiiリモコンを振り回すのですが、人前では恥ずかしくてとてもできませんし、一人では悲しすぎてとてもできません。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20071019/p1
200709 Grand Theft Auto: Liberty City Stories 達成率10%ちょっとで放棄しました。初のGTAシリーズでしたが小さい画面でぐりぐり動くもんでかなり酔います。難易度高めでした。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070918/p1
200708 ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター これもXbox360と同時購入するも最初のチュートリアルで放棄しました なし
200708 アイドルマスター ニコニコMADに触発されてXbox360と同時購入しましたが、1キャラで1周してお蔵入り。作業ゲーは時間がもったいなくてなかなかはまれません なし
200708 Xbox360 彼女が長期にわたって帰省していたので購入しました。満足度高いです なし
200707 メディーバル2:トータルウォー 中世のRTSでグラフィックのすごさに驚き購入しましたがシステムになじめずすぐ放棄しました http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070730/p1
200707 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 まともにクリアしました。かなり長く遊べましたね。シド強すぎです。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070725/p1
200702 モンスターハンターポータブル 2nd HR6までやりました。相当はまって友達とカフェやら飲み屋やらでやりまくり、閉店後に店を追い出されても路上でプレイし続けてしまうぐらいはまりました。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070223/p1
200702 シムシティDS 彼女用に購入結構長い期間はまってくれていたようです。セーブデータが一個しか作れないのでシェアできないのがいただけないかな。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070223/p3
200702 はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) 多分30分ぐらいしかやってません http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070223/p3
200702 Wii Sports ボクシングだけプロになりました。ほとんどやってません http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070223/p3
200702 Wii Wii本体です。バーチャルコンソールは結構集めましたが購入してから今までのべで10時間起動してないぐらいです http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070223/p3
200701 METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS クリア http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070118/p1
200701 龍が如く クリア。こんな名作を知らなかったなんてってくらい感動しました。今あるシリーズ物の中でいちにを争うぐらい好きです。見参、はどうなんでしょうか http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070105/p2


彼女が帰省でもしていない限り、帰宅後や週末はほとんどゲームをプレイする時間も気力もないんで、おのずと通勤中にできるPSPが一番多く遊んだような気がします。Wiiにいたってはほんと触ってません。昨年購入した新ハードではやはりXbox360インパクトが大きかったです。購入当初はそれほどでもなかったですが、エースコンバット6の発売以降ビッグタイトルが続きかなり自分の中でも盛り上がりました。


仕事をやめて早期リタイヤしたら、あるいは老後にじっくりやろうと夢見て名作といわれるソフト群を当面プレイする予定がなくても買いあさっていますが、龍が如く2みたいなタイムリーさが面白さの一要素になっているソフトもあるんで、今年も引き続きゲームプレイし続けて生きたいと思います。