村田製作所とエプソン、無接点式の急速充電システムを共同開発

 株式会社村田製作所セイコーエプソン株式会社は27日、充電時間を短縮できる無接点式の急速充電システム「ワイヤレス急速充電システム」の共同開発に取り組むことで合意したと発表した。


 電力伝送効率が70%の高効率伝送コイルと、急速充電が可能な入出力特性に優れたリチウムイオン2次電池を組み合わせることにより、無接点式でありながら、短時間での充電を可能としたシステム。伝送電力は15W前後で、主にモバイル機器の充電を対象としている。

 村田製作所は主に2次側(バッテリ)モジュールの開発を担当。同社が現在保有する大容量セラミックコンデンサで培った量産技術や、ナノレベル粉体制御技術を活用した材料プロセスの応用により、内部抵抗が少ない入出力特性に優れたリチウムイオン電池を採用。独自のラミネートシール構造や積層構造などにより放熱性を高め、安全性にも優れるという。


 バッテリモジュールに搭載される基板においても、村田製作所の小型/薄型部品の開発能力、小型モジュールの構造および電源回路の設計技術、熱温度やノイズ解析によるシミュレーション技術により、小型化と高効率化を実現できるという。


村田製作所とエプソン、無接点式の急速充電システムを共同開発(PC Watch)

今最も注目しているといっても過言ではない無接点充電技術ですが、大手も開発に乗り出してきました。すでに存在している技術にもかかわらず実用化目標が3年とちょっと気の長い話ですが、eneloopのように新しいスタンダードとなりうる製品を開発してほしいですね。