動画管理ソフトslicer

突然ですけど動画管理ソフト、なに使ってますか?
最近は色々出てきているようですが、どうもこれだ!っていうソフトがないような気がします。


TAGIRIとか機能的にはまあまあかなと思ったんですが、
UIがよろしくなくてちょっと試用してやめてしまいました。


で、色々探した結果slicerというソフトに出会いました。
この動画管理ソフトの特徴は、

  • エクスプローラーライクなUI
  • まあまあ軽快な動作
  • インストールされているコーデックを使ってサムネイルを作成
    • DRMのかかったファイルはサムネイルは生成されません
  • サムネイルはタイムラインにそって複数枚生成され、内容が把握しやすい
  • 内蔵の動画ブラウザでも、関連付けられたムービープレイヤーでも再生可能


ってとこですが、特にこのサムネイルがタイムラインに沿って複数生成される機能が非常に重宝します。
ほかのソフトだと、開始n秒をサムネイル化するって言う仕様のものが多いので、その開始n秒が真っ黒な画面だったりすると、動画の一覧をブラウズする際にサムネイルだけ見てどんな動画か判断することができない、と言うような事態に陥ることがありますが、slicerなら一目瞭然です。この機能だけでslicerを使う価値があると思います。


シェアウェア(840円)ですが仕様も可能なので、今の動画管理ソフトに満足行ってない人はぜひお試しください。


slicerのサイト
http://homepage2.nifty.com/112358/software.html


Vector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se395058.html