電源アダプタ削減計画

先週末2泊で札幌に行ったのですが、手持ちのガジェットをかなり持っていったので、
かばんがかさばって大変な思いをしました。
持って行ったものは以下のとおり。


で、単三電池駆動のK100D以外、全部ACアダプターが別にあるわけです。
K100Dエネループつかってるんで、その充電器も持って行きました。
1泊なら充電器/アダプタを持って行かないっていう判断もあったかなと思うのですが、
何しろ2泊な上に移動の長い札幌行きなので、念には念をということで全部アダプター持って行きました。
かさばり具合はそれぞれの本体に匹敵しました。すごい量です。


しかし、東京に戻ってきてふと気づいたんですけど、上記の機器のうち、


はUSBで給電できるんですよね。
ということで、以下のアイテムを注文しました。

FILCO モバイルクルーザーホワイト PLS5USBW

FILCO モバイルクルーザーホワイト PLS5USBW

iBUFFALO Arvel USBパワーケーブル 0.7M USB:CDプラグ PWC100

iBUFFALO Arvel USBパワーケーブル 0.7M USB:CDプラグ PWC100

CYBER・USB巻き取り充電ケーブル (DSLite用)

CYBER・USB巻き取り充電ケーブル (DSLite用)

これで、PSP、DS、F30、ケータイの充電はすべてUSBからいけるはずなので、
かなりコンパクトになると思います。同様の商品が結構あるんで迷ったんですが、
とりあえずこれでやってみます。
モバイルクルーザーが入ってるのは、PCが使えない時用。


願わくばモバイルクルーザーにさらにUSBハブをつけて、一個のコンセントで複数充電できればいいなと思っているのですが、そういう使い方はできるんですかね。。その辺も含めてまたレポートしたいと思います。


2007/01/21追記
商品届きました。効果のほどはこちら