BF3


バトルフィールド 3

バトルフィールド 3


このところゲームもあまりやっていなかったのですが、半ば義務的にBF3(Xbox360)買いました。
ひとまずキャンペーンモードをノーマルで終了し、マルチもちょろちょろっとプレイしてみたのでその感想です。


まず、キャンペーンですが、ストーリー進行がCoD:BOのように尋問→回想(戦闘)みたいな流れでちょっとパクり過ぎじゃないかって感じでした。ストーリーの中身も、核兵器によるテロを防ぐというありきたりのものであまり目新しさはないですし、熱くなれるような戦闘もなかったです。まあBFにおけるキャンペーンはおまけみたいなものなので、一般的にはそれでもいいと思いますが、あんまりマルチをプレイする時間が取れない自分にとってはキャンペーンモードも楽しみな要素なので、もうちょっとサプライズのあるストーリーを期待したいですね。


グラフィックについてはいよいよハードウェアの限界かというぐらいに高画質化していますが、それ故オフラインでもラグっぽくなったりグラフィックが乱れたりすることが多々ありました。エフェクトも乱用し過ぎで逆に見づらいなんてケースも多かったです。


そして、マルチですがこちらはまだ感想を述べられるほどプレイしていませんが、レベルアップやアンロックが結構大変な印象です。これまでの作品だと、序盤は結構頻繁に階級が上がったりしていて武器やオプションをアンロックする楽しみがあったのですが、最初の階級から抜け出すのに5-6マッチぐらい必要だったので、それだけで結構だるく感じてしまいました。しかし初期の兵器でもそこそこのスコアは稼げたので十分楽しくはあるのですが、過去の作品のようにやめられないぐらいハマるっていうのはなくなっていますね。個人的な問題かもしれませんが。


全体的に平凡な感想だったので、いよいよMW3への期待が高まってきました。