PENTAX Q



PENTAX Qメーカーサイト(pentax.jp)


先ほどPentaxの新機種PENTAX Qが発表されました。Pentaxのミラーレス機は一部で長く待ち望まれていたものだと思うのですが、皆さんの感想はどうなんでしょうか。僕は結構ズコーって感じです。新マウントは許せるとして、1/2.3インチのセンサーでは他社のミラーレス機と画質の面で勝負にならないんじゃないかと思うのですが・・・。噂では秋頃APS-Cのミラーレスも発表されると言われているのですが、それにしてもPENTAX Qのターゲットがよくわかりませんね。まあもうちょっと情報が出揃ってから再度評価したいと思います。


PENTAX Qのざっくりとしたスペックは、

  • 新設計のQマウント
  • 1200万画素、1/2.3インチ裏面照射CMOSセンサー
  • 手ぶれ補正
  • 3インチ46万画素の背面液晶
  • 1080p 30フレーム/sの動画撮影
  • NEX5よりも小型なボディ
  • 価格は標準レンズ付きで7万前後


だそうです。


レトロデザインで見た目も個人的にはあまり訴求力が感じられませんし、これは多分スルーすると思います。まあボディが3万円以下ぐらいになって、マウントアダプタでKマウントレンズがつくようになったら遊びで買うかもしれませんけど。