パナソニック、無接点充電規格「Qi」対応の「Charge Pad」

 パナソニック アプライアンス・ウェルネス マーケティング本部は、ケーブルや接点なしで充電できる規格「Qi」(チー)に対応した製品「Charge Pad」(チャージパッド)シリーズを発表した。「無接点充電パッド」「USB対応モバイル電源パック」「単3・単4形ニッケル水素電池専用充電機能付キャリングケース」を6月24日に発売する。

 「Qi」は、さまざまな企業が参画する業界団体のワイヤレスパワーコンソーシアム(WPC)が策定した無接点充電の規格。電磁誘導方式で、モバイル機器など小電力の製品群での利用が想定されている。パナソニックでは、充電パッド側の送電コイルが充電対象機器の位置を検出して移動するという「ムービングコイル方式」を開発。同方式は、WPCの標準規格として採用され、充電パッドに対応製品を置くだけで、充電できるという使い勝手を実現している。ただし、電力を供給する側、そして充電される形の両方が「Qi」に対応している必要がある。



パナソニック、無接点充電規格「Qi」対応の「Charge Pad」(ケータイWatch)


最近は世の無接点充電の動向もチェックしてなかったんですけど、かなり現実的な価格で商品が出てきてるんですね。こういうモバイルバッテリやなんかは充電するのがほんとにめんどくさいので結構ありがたいかもしれません。できればバッグとかから出さずに充電できてくれたりすると最高なんですけどその辺は遮蔽物の影響とかはどうなんだろう。