サイバーショットDSC-TX9


いまさらですが、型落ちしたDSC-TX9を奥さん用に購入しました。コンデジに1200万画素もいらないと思っているので、ほんとは1000万画素のTX-7が欲しかったのですが、さすがにTX-7は2世代も前の機種になるので新品で欲しい色が手に入るショップが見つからず、やむを得ずDSC-TX9にしました。自分用に買うのであれば、WX-10かHX-9V(かHX-7VかHX-5V)を買うところなのですが、奥さん用ということで見た目が最優先でTX9になりました。


画質的には普段使用しているk-5なんかとは比べるべくもないのですが、日中の屋外などではまず文句ない画質で撮れています。特に逆光に対する強さは特筆すべきものがあります。屋内・暗所性能もコンデジとしてはかなり優秀だと思いますが、補正がかかりすぎてベタッとした写真になってしまうことが多いです。


機能的にはフルHD動画は素晴らしいし、スイングパノラマも面白いしでかなり遊べます。ただ、感圧式のタッチパネルが静電容量方式のiphoneに慣れすぎたせいで若干使いづらく感じました。あとバッテリーの持ちもイマイチといえばいまいち。しかし総合的に見て、普段使いのコンデジとしては十分すぎる性能だと思いました。


SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) グレー DSC-TX9/H

SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) グレー DSC-TX9/H


SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) ゴールド DSC-TX9/N

SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) ゴールド DSC-TX9/N