Pentax K-5発表

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル「PENTAX K-5」新発売(pentax.jp)
ペンタックス、最高連写7コマ/秒のデジタル一眼レフ「K-5」を国内発表(デジカメWatch)
【フォトキナ】ペンタックス、7コマ/秒のデジタル一眼レフカメラ「K-5」を発表(デジカメWatch)
ペンタックス、新センサー搭載のKシリーズ最上位「K-5」(ITmediaデジカメプラス)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395360.html(デジカメWatch)
ペンタックス、「K-5」の購入でサンディスクSDHCをもれなく進呈(デジカメWatch)


K-rの発表から2週間も経たないうちに上位機種のK-5が発表されました。K-7からの主な変更点は画素数(1460万画素→1628万画素)、連射コマ数(5.2/sec→7/sec)、動画撮影がフルHD、AF強化、高感度性能強化(常用ISO感度12800を謳う)などなど、K-7の弱点をかなり改良してきているようです。なによりK-7の諸悪の根源とも言えるサムソン製のセンサーを廃しソニーのセンサーを搭載してきたのが個人的には最も好感度高いです。


K-r、K-5発売を来月に控えて、K100D、K-7持ちの自分はどうしたものかと思い悩んでいますが、まずK-7を売却しK-rを購入。その後K-5の評価を見てよさそうだったら価格がこなれてきた頃にK-5購入かなあと考えています。しかしこちらの記事の最下段に現行機種とK-5の比較表があるんですけど、これを見るともうK-rで十分なんじゃないかという気がしてきてしまいますね。


とにかく今持っているK-7は画作り(眠い)とレンズ相性(デフォルトでバチピンくるレンズがない!)のが大きな不満なので、K-rにしろK-5にしろ、そこだけはなんとか改善して欲しいです。


[rakuten:emedama:10013729:detail]