SONY NEX



[http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/body.html:title=デジタル一眼カメラ“α”[Eマウント]] (sony.jp)


ついにソニーも新機種NEXでミラーレスに参入です。
このNEX、かなり意欲的ですね。


基本性能はAPS-Cでこのサイズと言うのが特筆すべき点で、その他の機能では過不足なしと言った感じですね。
若干気になるところといえば、手ぶれ補正がレンズ側で、付属のパンケーキは手ぶれ補正なしってところですが、
高感度撮影の実用度がかなり高そうなのであまり問題にはならなそうですね。
NEX3とNEX5の違いはデザインとカラーバリエーションの違い、あとNEX5はフルHD動画が撮れるところです。


明日からソニービルでNEXの実機公開らしいので時間があれば覗いてみたいと思います。
今時点ではこのNEXにかなり惹かれていて買ってしまう勢いなのですが、まずは現物を見てみないと・・・。


ちなみにいま自分はPentaxのK-7がメインなのですが、ここ最近は2月に産まれた子供の写真ばっかり撮っています。しかし、K-7は1枚の写真を設定をこだわり抜いて撮る類のカメラで、スナップ的な用途に使うには、あまりに好みの絵に撮れなすぎて日々ストレスが溜まっています。


なので、子供撮りに機動力もあってスナップでも納得の行く写りが期待できるカメラを買い足そうと思っていて、今まではm43のE-PL1あたりを買おうかと思っていたのですが、このNEXの登場で一気にNEXに気持ちが傾きました。Pentaxもミラーレス参入の噂は小さいながらも絶えない状態ですが、このまま待ち続けていては子供が幼い貴重な時間を逃してしまいそうなのでちょっと焦ってます。