バトルフィールド:バッドカンパニー2(BFBC2)

バトルフィールド:バッドカンパニー2

バトルフィールド:バッドカンパニー2


BFBC2ことバトルフィールド:バッドカンパニー2を購入しました。とりあえずシングルプレイのnormalでクリアし、マルチはちょろちょろっとプレイした感想です。


まずシングルですが、ストーリーや世界観は前作に引き続き小気味良くて面白いです。ただ、セリフのローカライズがイマイチでジョークが台無しみたいなところは少々気になりました。戦闘についてはMW2に慣れすぎたせいもあるかもしれませんが、操作感が悪いです。なんとなくモーションが重くていらいらすることが多々あります。あと操作については、エイミングの補助が優秀すぎて、左トリガー(エイミング)を押すとスコープが完全に表示される前に照準が補正されてしまうためスナイパーライフルが最強過ぎて面白みがなくなってしまいます。また、敵も味方もAIが前世代のFPSのままで戦闘はほぼモグラ叩きです。他のFPSと比較すると敵がガンガングレネードランチャーやRPGを打ち込んでくるのも釈然としません。という訳で、BFBC2のシングルモードについては全般的に残念な印象が強いです。それでも近代戦FPSファンならやっておくべきだとは思いますけど。


次にマルチですが、まずサーバーが不安定です。これを何とかしてくれないとラグもひどくてあまり評価もできないのですが、ちょっとプレイした感触では過去作同様やりたい放題やれるというBFシリーズの良いところを継承しているとは思います。ただ、シングル同様操作感というかレスポンスがあまりよろしくないのでその点でBFシリーズもう一つの長所である爽快感は半減です。まだやりこんでいないからかもしれませんがマップも面白味にかける気がします。もうしばらくプレイしてみたいと思いますが、この分だとMW2のマルチに戻るのは時間の問題な気がします。


以上、感想でした。
星二つですね。

2010/3/22追記

上記エントリから更に数日マルチをプレイしましたが感想が変わりました。マルチ面白いです。
面白いなと感じたのはコンクエストじゃなくてラッシュモードをやり始めてからです。コンクエストはマップ上のいくつかのフラッグを取り合うおなじみのモードですが、ラッシュは攻撃側と守備側に分かれ、攻撃側は守備側の拠点を次々と制圧(=爆弾を仕掛けて起爆させる)し守備側を追い詰めて行く、というモードなのですが、これがハマります。きちんと攻撃と守備という風に分かれているのがチームの連帯感を生み、かつ一人でもチームに貢献しやすいのが熱中できるポイントです。MW2とかだと低レベルのユーザーがラウンドで1位になるのとかまずムリですが、BFBC2のラッシュモードなら固定武装等でうまく立ち回れば意外と楽にハイスコアが出せるのが楽しいです。1対1の撃ち合いが苦手な人も、スポットで味方の支援に徹するというのでもかなりチーム貢献できますしスコアも稼げるのでやりがいを感じます。というわけで前言撤回して星三つですね。