Vaio Z



“豪華すぎる”モバイルノート「VAIO Z」を徹底検証する(前編)(ITMedia +D)
【写真で見る】新旧VAIO Z徹底比較(PC Watch)
VAIO Z開発者インタビュー。新製品のコンセプトから内部構造にまで迫る (PC Watch)
【Hothot】ソニー「VAIO Zシリーズ」〜モバイル性とスペックを極限まで向上 (PC Watch)
ソニー、ハイスペック13.1型モバイル「VAIO Z」正式発表〜SSD×4、フルHD液晶などを選択可能 (PC Watch)
13型ハイエンド VAIO Z発表、スタンダードのEやエコのWも(engadget japanese)
Vaio Zシリーズ(sonystyle.com)
Vaio Zシリーズ商品情報(sony.co.jp)


2010年のCESで公開されて、一足早く海外で発表されていた新型のVaio Zですが、ついに日本でも発表されましたね。発売日は3/6だそうです。


CESでの発表からVaio Zはずっと買おうと心に決めていたので、発表されていてもたってもいられなくなりさっき銀座のソニービルで現物もチェックしてきました。スペック的にはフラッグシップの名に恥じない、今時点において最強に近いノートPCなのでなんの問題も感じていないのですが、ソニースタイルでオンライン購入するにあたり、Vaio Zのボディカラーと13インチフルHDのドットピッチ具合は予め確認しておきたいと思ったのです。


Vaio Zの実機をみて、まずフルHDは問題なさそうでした。以前Vaio type Pで痛い目を見た経験から判断しても、文字が細かすぎると言うことはないかなと思います。この辺は個人差ですけどね。次に筐体色ですが店頭にあったグロッシープレミアムカーボンは指紋でベタベタでちょっとないかなと思いました。無難にシルバーかプレミアムカーボンあたりが良さそうです。これでVaio Zに関する不安は払拭されたので、先行予約を受け付けてもらえれば即購入したいと思います。


昨年仕事を辞めてから、自宅や外でプログラミングやらデザインをすることが多いのですが、外ではバッテリー重視で非力なpentium mvaio type t、自宅のリビングではパフォーマンス重視でmacbook pro、自宅の仕事部屋では解像度重視でathlon x2のデスクトップと環境に応じてPCを替えていたのですが、それぞれ長所短所があり、作業環境が安定しないのがすごく嫌だったのですが、今後はどこでもVaio Zで仕事する、と言うスタイルでいけそうです。