VCL-HGA07B

SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HGA07B

SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HGA07B


先日SONYのハンディカム用のワイコンVCL-HGA07が入手できないと書いたのですが、やはりニューモデルVCL-HGA07Bが出るようです。VCL-HGA07Bの旧モデルとの違いは倍率が0.7倍から0.75倍にダウングレードしているところですが、XR-550Vをはじめとする新発売のフラッグシップモデルはデフォルトで旧モデルに0.7倍のワイコンを装着したのと同等の広角端の画角ですので新しいモデルを購入する人にはあまり影響はなさそうですね。


一方で僕のように旧機種をこれからしばらく使っていこうと言う人間にとってVCL-HGA07Bはたった0.05倍ですけど望遠寄りですので、VCL-HGA07が確保できれば旧モデルを買った方がいいのかもしれません。いずれにしても小さな差ですけど。