2009年振り返り ゲーム編

自分の中では恒例になっている1年のゲーム振り返りですが、昨年末はあんまりゆっくり振り返っている時間がとれなかったので年をまたいで相当経ってしまいましたがちゃんと振り返っておきます。昨年は夏前に会社を辞めたので思う存分ゲームが出来るかと思っていたのですが、いくら無職とはいえ奥さんの目もあり日中からゲームをするわけにもいかないので例年並みのゲームプレイ数だったんじゃないかと思います。

購入月 タイトル 進捗と寸評
200912 ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii 奥さんと1日1/2ワールドルールで進めていて今ワールド8の半分まで来てますけど、だんだん難易度が高まっていて進捗が悪くなっています。しかし2009年のゲームで間違いなくトップクラスの面白さ
200912 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(CODMW2) 購入から1ヶ月以上立ちましたが毎日欠かさずプレイしています。ストーリーモードはハードまで。マルチはレベル30ぐらいですが、早めに卒業しないと生活がやばいです
200911 真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー) 非常に女神転生らしい女神転生でゲームの内容自体は大満足ですが、攻略は結構手間がかかるのでこのまま投げ出してしまいそうな雰囲気です。
200910 PSPグランツーリスモ すごい期待していましたが3時間ぐらいしかプレイしませんでした。やはりストーリーモードは必要でしょう。
200909 信長の野望 天道 ファンからはあまり評価の高くない天道ですが、なんだかんだ言ってかなりはまりました。序盤のスタートダッシュ命で後半作業ゲーなのは最近のシリーズの特徴ですが、それでもグラフィックのクオリティや意外に戦略を要求されるところが癖になります。信長や信玄、幸村を含む敵勢力が10万の兵力とともに鳥取城に立てこもったときは攻略に3日かかりました。
200909 中原の覇者-三国将星伝- ずっと前から欲しかったゲームですがロード時間が長くて止まってます。自分のPSPは初期型なので最新のPSP必要ですね。
200909 イナズマイレブン 小学生に対戦もふっかけられて買うハメになり、30時間ほどプレイしてなんとか返り討ちにしてやりましたがこの年一番の無駄な努力だったと思います。
200909 ミラーズ・エッジ ビックカメラのワゴンにあったので衝動買いしましたが未開封です
200909 龍が如く見参! PS3購入にあわせて買いました。非常に面白いんですけど途中でダレて最後までやってません。
200909 新型PS3 ついにPS3購入しました。が、購入しただけで割と欲求が満たされてしまった感が強いです。
200908 女神異聞録 デビルサバイバー やるゲームがつきたので期待せずに買ったのですがなかなかどうして、女神転生シリーズの番外編系のなかではかなり面白かったです。
200907 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売日に購入し、一気にクリアしましたが全然やりこまないまま奥さんにパス
200907 バトルフィールド1943 オンライン限定で1500円と言うのは良心的だと思いました。同じシステムでモダンコンバット版も期待したいですね。
200907 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 安かったので購入しました。DSの良さを生かした良いゲームですが、操作性などに課題は結構あるように感じました。続編も値崩れしてるみたいなんですがもう買わないですかね。
200905 三国志VIII PSP版を買ったはいいけど全然プレイしてません
200905 H.A.W.X 正直あんまり印象には残っていないですけど、エースコンバットに比肩するクオリティで楽しめました。続編をぜひ出して欲しいですね。
200904 幻想水滸伝ティアクライス どういう理由で買ったのかは忘れましたが正統派でやりがいがありました。なかなか良作だと思います。


以上です。


前述の通り、夏近くに会社をやめたのですが、やめる準備に忙しくて昨年前半はほとんどゲームできてなかったっぽいですね。あと最近の傾向としてストーリーの長いゲームは年のせいか最後までやり通せません。FPSぐらいが気軽でいいんですけど、FPSもプレイ後の虚脱感がきついんですよね。2010年もゲームはやり続けると思いますけど、何しろ無職なのでハマリすぎないようにしないと・・・。


2008年振り返り ゲーム編
2007年振り返り ゲーム編