大人の科学マガジン付録のミニギターを作った



学研の大人の科学マガジンで付録がミニギターと聞いて勢いに任せて購入し、年末に作ってみました。この付録のミニギターは弦は4本ながらスピーカー内蔵でかつ普通にシールドも接続でき、かなり本格派です。


作成は基本的にパーツを組み合わせるだけなのですが、1時間ちょっとかかり、特にピックアップにコイルを巻くあたりがちょっと厄介でした。しかしこの手の工作をするのなんて高校時代ぶりなのでなかなか楽しめました。


肝心の音についてですが、内蔵のスピーカーからの出力はかなり腰砕けです。そもそもプラボディで弦のテンションもかなり緩いので、ピッチの安定しない音に安いスピーカーの音があいまって使い物になりません。しかしシールドを接続してまともなアンプに突っ込んでやるとなかなかどうして、迫力ある音が出るしノイズも少ないです。


前述の通り弦は4本しかないしフレット間も極端に狭いので、大人の指でまともな演奏は難しいのですが、遊びとして作ってみるにはなかなかいいものだと思います。しかしpignoseやZO-3みたいなミニギターが欲しいと言う思いで購入すると痛い目見ると思いますので気をつけてください。