サムスン NX10


サムスンのレンズ交換式デジタルカメラ NX10 発表(engadget japanese)


前年より存在が明らかになっていたサムソンのレンズ交換式一眼、NX10が正式に発表があったようです。Pentax厨の自分としては噂に上がっていたKマウント説がなくなった時点で興味は一切なくなっていましたが・・・。


NX10はEVFなのでマイクロフォーサーズ機のような位置づけだと思うのですが、小型軽量は魅力なものの独自マウントと言うことで将来性や経済的な事も考えてあえてサムソンの一眼を買う人は少なそうな気がしますね。画質がよっぽどいいとかそういうサプライズがあればユーザーを獲得できるかもしれませんがPentax機に搭載されているサムソン製のセンサーはすこぶる評判が悪いのでその辺りもあんまり期待はできなそうです。