MacBook Proが充電できない

昨年3月に購入した15インチのMacBook Proが充電できなくなりました。実は昨年の12月にも同様にMacBook Proが充電できなくなり、Apple store銀座のGenius Barに持ち込んでバッテリー交換してもらっていたのでこのトラブルは今回2回目。前職の職場で使っていたMacBookも2度充電できなくなったことがあったので、MacBookシリーズの充電不良を経験するのはこれで4回目です。


やれやれと思いつつ再び銀座のApple Storeにもちこみ、即座にバッテリー交換と診断されました。しかし前回充電が出来なくなってバッテリー交換したときはまだ保証期間だったので無償交換でしたが、今回は保証も切れていて有償交換と言われてしまいました。対応方法は2つ選べて、故障扱いにして10900円でバッテリーを交換するか、単純に新品のバッテリーを16000円で購入するかなのですが、前者は保証期間が90日、後者は1年の保証になります。無職になってあんまり支出を増やしたくないので前者の方を選択してしまいましたが、バッテリーの在庫がなくて取り寄せになり、結局この日は解決しませんでした。


保証期間切れで修理が有償になるのは許せるのですが、バッテリーを交換しても過去の経験から言ってかなりの確率でまた充電できなくなくなるんじゃないかと言う気がするのでなんだか納得が行きませんでした。充電できなくなる筐体とそうでないものと個体差があるとジーニアスは言っていたので、自分の筐体は確実にはずれ筐体です。本来ならバッテリーを買わせるんじゃなくて本体をどうにかするのが筋じゃないかなと思うのですが、apple側ではこの問題はバッテリーの問題とくくっているのでそういう対応は出来ないそうです。


かれこれ15年はapple信者ですが、今回の件に関してはかなり信心が揺らぎました・・・。