友人(男)への出産祝い

8月に友人に子供が生まれたので、出産祝いを検討しました。同僚とかの場合他の同僚と一緒に折半で出産祝いを考えたりするのでそんなに悩まなかったのですが、今回は特に仲のよい友人だったのでかなり悩みました。せっかくいろいろ出産祝い候補を考えたので、次に生かすためにもリマインダーとして今回考えた出産祝いの品を記事に残したいと思います。


今回出産祝いを考えるにあたってのポイントは、

  • 初産である
  • 内祝いの負担も考えて1万円前後
  • 父親である友人とは特に仲がよいが奥さんとはそれほど面識はないので男性向け出産祝いをあげたい


といったところ。

出産祝い候補その1 macpac コアラ


[rakuten:e-lodge:10496904:detail]


これは登山のザック型のベビーキャリーです。友人は趣味が登山なので結構前からこれにしようと思っていたのですが、現物をみてかなりゴツかったのと、忙しい友人がこれで子供を担いで何回山に登るのか、友人は車を所有しているのでタウンユースは考えづらい、2万円はちょっとやりすぎでは、という僕の奥さんの指摘から却下しました。以前同僚にmontbellのベビーキャリーを出産祝いに贈ったことがあったのでその後の感想を聞いたところほとんど使ってないと言っていたのも大きかったです。

出産祝い候補その2 BUILT DIAPERバッグ


BUILT DIAPERバッグ 5346 SPR

BUILT DIAPERバッグ 5346 SPR


最近自分がお気に入りのBUILTのベビーバッグです。これの黒は男子が持っていてもなかなかかっこよさげで、防水や哺乳瓶他小物が入るスペースが豊富で喜ばれそうです。BUILT DIAPERバッグについてはassitonの紹介がgoodです。これを選ばなかった理由は買いに行くのがめんどくさかったというのと、自分も冬に子供が生まれるので自分が使いたかったというのも・・・。


ちなみにBUILTからは哺乳瓶ケースやよだれかけなども出ていてなかなかスタイリッシュなのでこれらを詰め合わせるのもいいかもしれません。
BUILT BABY ワンボトルホルダー 4192 BKBUILT BABY ツーボトルホルダー 4195 GRBUILT BABY ビブ L 5879 SSTBUILT BABY ツーボトルホルダー 5873 SSTBUILT BABY ビブ S 5878 SBLBUILT BABY ビブ S 4986 DOT


出産祝い候補その3 バルクハードディスク


日立GST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDT721010SLA360

日立GST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDT721010SLA360


ちょっとネタっぽくもあるのですが、いまどき子供が生まれるとデジタル一眼を買ったりデジカムを買ったりすると思います。特にデジカムなんか1時間も撮影すれば10G近いデータ量になるので、色気はないですけどちょっと変わった出産祝いとしては非常に喜ばれるんじゃないでしょうか。バルクディスクに熨斗紙でも張って渡せばそれなりにインパクトはあるような気がします。こちらを却下した理由は前述の通り色気がないのと、時間の経過とともに商品価値が低下しやすいことです。残される思い出はプライスレスですけどね。

出産祝い候補その4 カメラ用三脚


SLIK 三脚 グッドマンデジタル ブラック SLIKGMGBKNEW

SLIK 三脚 グッドマンデジタル ブラック SLIKGMGBKNEW


子供が生まれれば写真やビデオを撮る機会が格段に増えます。でも、ついつい子供だけの写真が増えがちになってしまうので、家族写真も撮ってね、という意味を込めて三脚を考えました。こんな動画を作ってもらったら最高です。



ただ、出産祝いを贈る相手が三脚を持っているかどうかは要確認です。僕は結局この三脚がすごくいいような気がしてしまって確認もせず最終的にこの商品を出産祝いとして贈ったのですが、どうやら友人は三脚を持っていた模様・・・。贈り物って本当に難しいですね。


以上になりますが、これからも何かよい出産祝い候補を見つけたら追加していきたいと思います。