信長の野望 天道

信長の野望 天道

信長の野望 天道


最近かなりゲームづいているのですが、その中でも一番時間をかけているのが「信長の野望 天道」です。前作の「信長の野望 革新」はプレイしていないので、前作との比較は出来ないのですが、前々作の「信長の野望 天下創世」と比較しても内容的にかなり進化しています。ほぼ完全にリアルタイムでRTSに近いのですが、洋物RTSのようなとっつきにくさはなく、ゲームを始めて近隣地域を制圧するころにはゲームの面白さに夢中になりました。


ただし、このゲームはかなり時間を食うので、時間的ゆとりがないと難しいかもしれません。初回だからかもしれませんが、島津で始めて九州を統一するのに10時間近くかかってしまいました。九州統一後は他勢力と比べて兵力もかなり圧倒的になってきているので進行はだいぶスムーズになってきましたけど、それでもまだ国土の80%近く残ってると思うと先が思いやられますが、楽しみでもあります。この手の戦略ゲームは後半パワーバランスが崩れて作業的になってしまうのが欠点ですが、「信長の野望 天道」はどのような工夫がなされているのか期待です(天下創世は後半裏切り者との戦いでしたが・・・。)。