龍が如く見参!


龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST

龍が如く見参! PLAYSTATION 3 The BEST


新型PS3を購入して最初に買ったソフトは龍が如く見参!です。MGS4買おうと思っていたんだけど新型PS3効果か量販店数件見てともに売り切りだったので、こちらも購入候補に考えていた龍が如く見参!にしました。


龍が如くシリーズは1はクリアして2はサイドストーリーに脱線しすぎて中途半端で止まっている状態で一応龍が如くの下地はあります。過去2作と比較して、もっとも違うのはやはりグラフィック。PS3バージンだったのでそれはもう(最初は)感動しました。そもそも龍が如く2を途中放棄したのも、フルHDのテレビでプレイするには画質が厳しすぎたって言うところもあったのですが、PS3の画質を体験してしまってはもうフルHDテレビxPS2には戻れそうにないです(互換復活してください・・・。)。


ゲームの内容や凝り方は前作にも負けない奥深さで、番外編とはいえ抜かりはありませんでした。一方で凝りすぎるがゆえにゲーム進行上めんどくさいこともいくつかあったりするのですが、まあこれは好みの問題でしょうか。ただちょっと気になったのは戦闘に関することで、前作のような爽快感がぐっと減っている気がしました。前作まではストーリーを進行していけばいろんな戦闘スキルを自然に習得して行きどんどん派手なアクションが見られたのですが、本作では自発的にスキル習得に励まないといつまでたっても基本的なアクションしか使えず戦闘がとても単調になります。この辺はもう少し制作側でチューニングの余地があったんじゃないかと思います。


まあ否定的な部分はあるにしろ、ゲームとしての完成度は非常に高いです。この内容でこの価格だったら間違いなく買いでしょう。