マンション購入とマンションリフォーム終了


今年の3月頃に東京都中央区に中古マンションを購入し、長いリフォームの末やっと引越しが終わりました。リフォームするにあたりいくつかのリフォーム業者をあたったのですが、どこもテンプレートにはめただけの退屈な案しか提案してこなかったので、知り合い経由で個人の設計士さんに設計をお願いしました。おかげで時間はかかったものの、個性的な家ができたんじゃないかと思います。以下に我が家の特徴的なところをちょっとだけ紹介します。



壁はすべてペンキ塗り、フローリングもセンの木の無垢材に白系の塗装をしたため部屋はかなり白いです。写真は雰囲気を出すためハイキーで撮ってるのですが、実物も相当白く、手が汚れているとさわる端から汚れていきます・・。リビングはテレビボード側の壁をアール状にしました。角をなくすことで視線がとまらずに広さを感じられるようになってます。奥は寝室なのですが、扉をはずし壁を一部カットすることでこちらもリビングを広く感じさせる工夫になってます。



天井は全部はがして配管をむき出しにしました。おかげで天井がだいぶ高く感じられるようになってます。書斎の入り口は茶室のにじり口のように一段高くしました。これから自宅で仕事していくつもりなのですが、ここをくぐると仕事モード、という意味を込めています。



男子なら誰もがあこがれる書斎と壁面書架を作りました。この部屋でしばらくは仕事をする予定ですが将来は子供部屋でしょうか・・・。窓の外には月島エリアの高層マンション群と申し訳程度に隅田川が見えます。10階なのですが、さわやかな風が常に吹いていて夏でもエアコン要らず。