GR DIGITAL III発表


【速報】リコー、「GR DIGITAL III」を発表(デジカメWatch)
リコー、「GR DIGITAL III」の発表会を開催(デジカメWatch)
リコー、「GR DIGITAL III」を29日から先行展示(デジカメWatch)
リコー、「GR DIGITAL III」のカスタマイズサービス(デジカメWatch)
リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」(デジカメWatch)
GR Digital III 発表、F1.9レンズ & 新ノイズリダクション搭載(engadget japanese)


ちょっとアンテナ低めですが高級コンパクトデジカメの代表格、GR DIGITAL3が発表されましたね。レンズのf値が1.9にグレードアップしたこととノイズ処理が向上したのが売りのようです。


しかしながら、ちょっと前までは小型高級機といえばGR DIGITALのほぼ独壇場でしたが、今はSIGMAのDP1DP2や多少ジャンルは違えどオリンパスE-P1などの登場でちょっと状況が変わってきてるかもしれませんね。GR DIGITALは軽量で説得力のある画質で大変魅力的な機種ですがいくらレンズが良くなっても撮像素子は1/1.7なのでボケや高感度で前述の機種たちにはかなわないでしょう。8万円の実売価格だったら僕はE-P1を買うような気がします。GR DIGITALが今のサイズのままマイクロフォーサーズ並みの撮像素子を搭載してきたら8万円喜んで払いますけど。


今なら旧機種になり価格も3万円台とかなり値ごろ感が出てきたGR DIGITAL2を買うのが一番賢い選択肢かもしれません。


[rakuten:mapcamera:10130391:detail]