ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人


ドラクエ9、発売日に購入してプレイ中です。国民的イベントですから。
しかしドラクエ9についてはかなり賛否、というか特に否のほうが強く巻き起こっているようですね。


今だらだらプレイしていてレベル25ぐらいなのですが、ここまででも確かにがっかり感は強いです。ゲームとしてはちゃんと成立しているんですけど、ドラクエに求めるクオリティって言うのはこんなものではユーザーが許さないであろうことはよくわかります。ドラクエ3方式のメンバー編成なので主人公以外は個性がないですし、ストーリーも意外性がなく、昨今のMMOの影響を悪い風に受け無駄に装備品が増えたり、あまり用途のないキャラクターのしぐさが登録できるようになっていたりと、制作側のブレが目立つ作品だと思いました。まあ最後までクリアせずに評価をするのはよろしくないと思いますので最後までやりきってから改めて感想書きたいです。というかとっととクリアしてBFやりたい!