Pentax K-7購入


Pentax K-7 with PENTAX SMC TAKUMAR 50mm F1.4


紆余曲折ありながらもPentax K-7をついに入手しました。あいにくの天気でなかなか外に撮りにいけなくて画質に関する評価はできかねますが、メカ的にはすばらしいカメラだと思います。K100Dからのステップアップということで、何もかもが良く見えてしまいますね。あくまで対K100D比ですが、

  • 連射速い。無駄に速い。
  • シャッター音渋い。振動少ない。
  • K100Dと重量差の体感はほとんどない。サイズ差も。
  • 背面液晶きれい。撮った写真のプレビューがきれいに見えすぎる。
  • ファインダよく見える。拡大アイカップ不要。
  • 機能が多すぎて使いこなせない。操作系はそれほど違和感はない
  • 最高画質で撮るとPCでの転送および閲覧(picasa)がもっさり
  • (まだ外で撮ってないですけど)室内低感度でノイズが多い気がする。ちょっと眠たい絵が多い。

と言った第一印象です。
日曜日あたりに外に持ち出していろいろ試してみたいと思いますので、その時また感想を書きたいと思います。