Pentax K-7ついに発表ボディ価格は13万円前後、6月末発売!

ペンタックス、デジタル一眼レフKシリーズの上位機「PENTAX K-7」を発売(マイコミジャーナル)
ついにベールを脱いだ「New-K」こと「PENTAX K7」(ASCII.jp)
ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「K-7」(価格.com)
HOYA、動画も撮影できる有効1460万画素のデジタル一眼「K-7」(NIKKEI NET)
ペンタックス、“本質にこだわった”一眼レフ「K-7」(デジカメWatch)
Pentax K-7製品情報(pentax.jp)
Pentax K-7 プレスリリース(pentax.jp)


PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7


PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 レンズキット K-7LK

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 レンズキット K-7LK


いままで散々Pentax K-7の噂を書いてきましたが、ついに発表されましたね。昨日まではあまりの機能充実振りに価格がいくらになるのかかなり不安視されていましたが、13万円前後と機能を考えたらかなり購入しやすい金額で、2ちゃんねるなどでもかなり好意的に受け入れられているようです。


Pentax K-7のスペックについてはこれまでの前情報(参照:Pentax K-7)からほとんどぶれませんでしたが、今日新たに明らかになった機能としては、

  • 内蔵センサーがカメラの傾きを検知すると、SRユニットを回転方向に動作させて水平を保つ「自動水平補正」
  • 撮像素子の位置を上下左右および回転方向に微調整できる「構図微調整」
  • 露出の異なる3枚の画像をダイナミックレンジの広い1枚の画像に合成する「HDR合成」
  • K-mに搭載していたデジタルフィルターに加えて「ミニチュア」「フィッシュアイ」


あたりでしょうか。自動水平補正はうれしいですね。僕のK100Dは2年間傾きに悩まされていましたから。あとミニチュアのデジタルフィルターもありがたいですね。もうこんな大変な思いをしなくてもすみます。


当初月産20,000台とありますが、これはもう予約した方がよさそうですね。