Pentax K-7


海外のブログで21日発表予定のPentax K-7の詳細情報が明らかになりました。
The Pentax K-7 is Here! Finally!(RiceHigh's Pentax Blog)



Pentaxユーザー待望の新機種、K-7は視野率100%、ハイビジョン動画、顔認識、5.2fps連射、VGA液晶、などなどユーザーの要望をかなり詰め込んできた仕様になっていますね。まあ動画関連は旧来のカメラマニアにとってはあまり必要のない機能ですが、他社追従という意味では必要なんでしょうね。PentaxのLimitedレンズで撮る動画って言うのも新たな世界が開けそうで期待しちゃいますね。個人的には、センサーがサムソン製な事以外はネガティブな要素はかなり少ないです。久々に興奮しました。予約購入はできないかもしれませんが、価格がこなれてきたらK-7は買うと思います。

Pentax K-7 ざっくりスペック

このK-7のスペックはPentax公式発表前のものなので実際と異なる部分もあるかもしれません。また、半分ぐらい自分で訳しているので原文を読み違えてる部分もあると思いますので詳細はPentaxの公式発表を待ってください。


製品名: Pentax K-7
ボディ素材: ステンレスシャーシにマグネシウム合金の外装
ボディ信頼性: 77点シール加工、-10度耐寒仕様
センサー: APS-C(サムソン製ニューバージョン、14.6MP、4チャンネルデータ読み出し)
ゴミ除去: 新DRIIシステム(超音波振動式)
ISO感度: 100〜3200 カスタム設定によりISO6400使用可能
ファインダー:視野率100%、倍率0.92X
シャッタースピード: 最高1/8000、10万シャッターの耐久性
連続撮影: 5.2コマ/秒、40フレームまで
ライブビュー:ライブビューモードで高速連射可、コントラストAF、顔認識
動画: 1280x720,640x416,1536x1024 30fps
上部液晶: ELバックライト
背面液晶: 3インチ、VGA液晶
AF補助光: 内臓
サイズ: 130.5(W) x 96.5(H) x 72.5(D) mm (5.1 x 3.8 x 2.9 inches)
重量: 670g
キットレンズ: DA18-55mm F3.5-5.6 AL WR (防滴)

追記 中国のサイトでPentax K-7のメニュー操作画面が公開されました


http://www.pentax-fans.com/blog/?p=118