Pentax K-7

※2009/5/19エントリのタイトル修正しました。
K-7が公式に発表されました → -Pentax K-7ついに発表ボディ価格は13万円前後、6月末発売!



ペンタックスK7Dが5月21日に発表される?(デジカメinfo)
【嘘か】PENTAX K7D part1【噂か】(2chデジカメ板)


数日前からPentaxの新機種K7D(K7の説もあれば、K7D、K7とデジタル・銀塩両方では、という妄想も)が一部で話題になってます。K7Dの注目のスペックの噂は以下の通り(デジカメinfoより)。

  • ペンタックスのK7Dは5月21日に発表されるだろう
  • 価格は1200-1500ユーロになる
  • 金属製ボディで動画機能を持ち、新型のDA★レンズで新しいAFシステムに対応する
  • 以下、可能性の高いスペック
    • K20Dと同じセンサー
    • ISOの上限は6400で高感度ノイズは向上
    • 連写は5コマ/秒
    • 視野率100%のファインダー
    • より性能のよい防塵防滴
    • ミラーロックアップ
    • ライブビュー、HD動画
    • より性能がよくなった手ブレ補正
    • より性能がよいDREモード
    • 77分割測光
    • 非SDMレンズ装着時でさえより性能のよいAFシステム
    • 3インチ92万画素液晶モニタ
    • 1/8000シャッター、シンクロ1/250


その他2chスレではK7Dについてこんな考察・憶測も、、、。

  • ストラップの金具変更
  • 内臓フラッシュ非搭載
  • OVFとEVFのハイブリッド
  • LXライクなフォルム
  • 巨大な軍艦部はGPS?


しかし本当にK7Dが5月に発表されるのだとすれば、先日のPIEでまったくスルーってのもおかしな話ですね。上記のK7Dのスペックがうそかほんとか、そもそもK7D自体が実在するのかわかりませんが、Pentaxファンはこのネタでしばらくwktkできますね。ずっこける準備をしつつK7Dの発表を待ちましょう。

2009/4/28 追記


ペンタックスの新型デジタル一眼は「K-7」になる?(デジカメinfo)


こちらの情報によると、K7DはDなしのK-7になるようですね。正直サイズがコンパクトになるという以外あんまりサプライズな進化はなさそうですね。動画とかも全然いらないんだけどなー。機能云々よりk-7には画質で頑張って欲しいです。

2009/5/19 Pentax K-7追記

Pentax K-7の情報が公式に発表されました!