FinePix F200EXRの温泉ノイズ


先週発売になった、FinePix F200EXR。売価が2万円台に突入したら購入しようとwktkしながら待っているのですが、2chのFinePix F200EXRスレを見ていたら温泉ノイズという言葉が飛び交っているのに気づきました。この温泉ノイズとはいわゆる櫛型ノイズ(コーミング・ノイズ、コーム・ノイズ)と言われているものらしく、その名のとおり櫛状のノイズのことを言うらしいです。一般的には映像系で使われるキーワードみたいですね。デジカメWatchの実写記事の写真を見ると明らかなのですが、確かに水面にかなりの数の縦線の温泉ノイズが見られます。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/165028-10199-28-1.html(デジカメWatch)
(元記事)【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix F200EXR」


この温泉ノイズの話題が上ってからと言うもの、発売前は期待感から勢いのあったFinePix F200EXRスレもなんだか失速して来てる様な気がして地雷機なんじゃないかという不安ムードが漂いつつある気がします。まあスレの情報によると昔の機種でもでていたって言う話もあるし、気にするほどのことでもないのかなと思いますが、せめて発生条件とかが明らかになってくれるとよいのですが。どちらにしてもF31fdにだいぶ飽きてきて、新しいコンデジ買いたい欲がMAXですし、今更リコーやパナソニックにはほいほいと移れないと思うんでFinePix F200EXRは買うと思いますけど。


FUJIFILM FinePix F200EXR Part6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1235396261/