Vaio type P到着。ファーストインプレッション。


元々2月下旬到着予定でしたが、だいぶ早まって先週末到着。



梱包物に対してだいぶ大き目の箱で到着。
ちっちゃい方は専用ポーチ。
ポーチは金額の割りにチープなので純正品の必要はなかったかも。



買ったのはグリーンですが、箱は白。起動おっそ。



大変不評のポインタと評判のキーボード。


まだ届いてからほとんどいじってないんですけど、とりあえずファーストインプレッション。

  • 小さい!軽いよ! これなら毎日持ち歩けそう。
  • 大容量バッテリにしたけど大きさはほとんど気になりません。バッテリの持ちは十分。
  • VistaのPC初めてなんですけど遅いです。すごいイライラする。
  • 液晶解像度高すぎると思う。文字の小ささに慣れる前に視力下がりそう。
    • 電車とかでは文字がちいさ過ぎて作業系は無理な気がします。
    • ラップトップ(=ひざ上)に置くと文字の視認にめちゃくちゃ苦労します。液晶から目までの距離の最適値は3-40cmだと思います。
  • ポインタは言われてるほど使いにくくないです。慣れの問題かと。
  • キーボードは評判の割にうちづらいです。これも慣れですかね。


といった感じです。
今のところの実感では仕事とかで利用するには不向きで、高級なおもちゃな印象が強いですね。XPにダウングレードするなりWindows7にアップグレードするなりして動作速度の改善しないことにはストレスばっかり溜まりそう。しかし動作速度以上に問題なのはやはり高解像度による視認性の悪さですね。これはソフトウェア的に対応していくしかないですかね。


とりあえずの感想を書きましたが、もっと快適に使うす術を研究して後日談として公開できればと思います。