SDカード、メモリースティックともに容量2TBへ



ソニーとサンディスク、最大2TBのメモリースティック新規格(デジカメWatch)
最大2TB・104MB/秒のSD新規格「SDXC」(デジカメWatch)


フラッシュメモリの容量もインフレですね(価格はデフレですけど)。
SDXC1枚にDVD(4.7GB)が425枚分入る計算ですから、映画に換算すると一本2時間としても850時間(=35日)分ですね。
仮にxactiのDMC-HD1010フルHDで24時間とり続けても192GBなのでSDXC1枚に10日分のデータが収められてしまいます。
2TBのSDXCが数千円そこらで購入可能になり、ウェアラブルカメラとかがさらに発達したら、人生で見たものすべてをフルHD画質で録画することさえ容易な時代が来てしまうんじゃないでしょうか。そう考えるとちょっと怖いですね。


しかしながらSDXCは転送速度300MB/秒を目指すとかいてますけど、それでも2T転送するのに2時間かかりますよ。
メモリースティックにいたっては60MB/秒なので、10時間弱かかる計算ですけど実用性あるんだろうか。
まあ一気に2TBのデータを動かすことなんてなかなかないと思うけど。


夢のある話しだけど、それと同時に大容量データが安易に取引されることで色々と問題もおきやすくなりそうな気がしますね。海賊版とか不正コピーとか。