2008年振り返り カメラ編

ゲーム編に引き続き今度はカメラ編。



1年半前と比べるとだいぶ増えました。この写真プラスFA50mm/f1.4なので計12本になりました。

2008年に購入したレンズ

購入月 商品名 コメント 該当エントリー
200812 Pentax FA 50mm F1.4 2009年にFAレンズが値上げと聞いて。乳幼児を撮るには明るさといい焦点距離といい最高のレンズですね。
200810 Xacti DMX-HD800 スペイン旅行に備えてXactiも買いました。当時のフラッグシップモデルDMX-HD1010と迷いましたがDMX-HD800でも画質的にも使いやすさ的にも十分でした。 Xacti DMX-HD800
200809 Carl Zeiss Jena MC Biometar 80mm F2.8 with ARAX TILT adapter ひと頃のミニチュア写真ブームに乗せられて、ウクライナからわざわざティルトアダプタを取り寄せて構築したティルトレンズ。労力の割りに2回しか使ってません。 PENTACON SIXマウントのCarl Zeiss Jena MC Biometar 80mm F2.8をティルトアダプタ経由でK100dに
200806 Pentax FA 31mm F1.8 AL Limited 自分の結婚式にこじつけて、Pentaxユーザー憧れのFA31mmを買ってしまいました。が、あんまり乱暴にできないので出番は少なめです。 Pentax FA 31mm F1.8 AL Limited


2007年と比べると2008年はカメラに関しては大人しかったです。
だいぶレンズの本数もそろってきて欲しいレンズも限られてきており、かつ欲しいレンズは高価なものばかりになってきたのでなかなか手が出しづらくなってきました。


2009年はとりあえず値上げ前にFA43limかFA77limのどちらかは抑えておきたいなと思っているのですが、これだけ所有レンズが増えると買っても出番少ないだろうなと思いとどまっちゃったり。噂の通りK30DがAPS-Hで来たりするとまたレンズ増やす口実ができるんですけどね。


あとはそろそろボディの買い替えですね。今の無印K100Dも2年以上使っていてかなりガタがきているのでそろそろ値段の下がったK20Dを買いたいところですが、k-mにも惹かれるし、3万前後で買えてしまうK10Dにも惹かれます。。