shuttleの外付けPC用電源PC62

2年半ほど前に購入したshuttleのXPC SK21Gが1ヶ月ほど前から異音を立て始め、いよいよHDDの寿命が来たかと思ってサーバーの再セットアップの準備をしていたのですが、マシンを解体して異音の元をたどったらどうも電源用の小型ファンに問題がある模様。


ファンだけ交換するという選択肢もあったのですが、そこまで時間と情熱をかける気力がなかったので電源の換装をおこなうことに決めました。同型の電源をWebで探していたところ純正のshuttle PC40が売っているのは確認したのですが、PC40は規格の特異さからか8000円強と200Wクラスの電源としては結構高いなーという印象。他に代案がないかと調べていたら、SK21Gで使えるファンレスの外部電源PC62の存在を知りました。価格は倍の16000円ちょっと。このマシンは寝室に設置している24h/365dayサーバーなので安眠を買うという意味と、ファンレス電源なんで他に色々使い道がありそうというのもあって購入に踏み切りました。


換装はあっけなく完了し、無事静音化に成功。
静音化のお決まりのパターンですが、電源ファンの音が減った分、
HDDの回転音が気になるようになったのでした。
ともあれ、shuttleのPC62はなかなかお勧めです。
もう少し安くなればいいんだけど。