PENTACON SIXマウントのCarl Zeiss Jena MC Biometar 80mm F2.8をティルトアダプタ経由でK100dに


左:K100Dにマウントしたところ 右:ティルトしてみたところ


ARAX TILT adapter for use PENTACON-six lenses on 35mm camerasで紹介したティルトアダプターにマウントするPENTACON SIXマウントのレンズをロシアからオークションを通じてようやく入手しました。ここまでの道のりは長かったですが、結局2万円ちょっとでティルトレンズが手に入った計算になります。しかもレンズは名高きCarl Zeiss Jena MC Biometar 80mm/F2.8ということで万々歳。国産のティルトレンズを買ったら10万じゃきかない世界なので(そもそもPentaxに選択肢はないけど)、安価でティルトレンズによるミニチュア風撮影がしたかったら労を惜しまずこの方法をお勧めします。


まだまだテクニックが追いついてないですけど、ミニチュア"風"写真の作例を晒します。
一つ失敗したなと思ったのが、都内でミニチュア写真撮るには80mmだとちょっと長過ぎて小回りが利かないということ。
より気軽にミニチュア写真が撮りたければ、50mm以下の広角の方が使いやすそうな気がします。



焦点距離が長かったもんで、俯瞰できる場所を探すのが困難でとりあえず下から撮ってみた首都高ですがなんとなく雰囲気は出ているような。



六本木ヒルズの喫煙所から見下ろしたところ。これももう少し焦点距離が短ければよりミニチュアだと思うんです。



ミニチュアとは違うんだけど、なんとなくゴジラだのウルトラマンだの出てきそうなおもちゃ感。