KOEI The Best 太閤立志伝IV

KOEI The Best 太閤立志伝IV

KOEI The Best 太閤立志伝IV


えらく評判がいいので買ってみました、太閤立志伝IV。
これまで半年に渡りMHP2Gをやり続けていたので、そろそろまったりシミュレーション系がやりたいなと思って、いろいろ調べていて、太閤立志伝IVを選びました。実は光栄ゲームプレイ暦20年をゆうに越えますが、太閤立志伝シリーズってやったことなかったんですよね。


まだ始めて数時間って所なんですけど、確かに育てゲー要素とやりこみ要素がうまい感じにプレイヤー心をくすぐり、良質なゲームだと思いました。初期プレイでは秀吉しか選択できないので基本シナリオまかせなのですが、2周目以降は以前に友好を深めた武将を主人公にプレイすることができ、忍者になったり商人になったりかなり自由度が高いようです。狙い通りのんびりやるのに適していそうなゲームですね。携帯機にもマッチしてると思います。


ただ惜しむらくはPSP版のロードの遅さです。前のエントリでも書きましたが僕のPSPは初期型なので、新型のようなキャッシュ機能もなくロードにえらい時間がかかります。毎ロード毎ロード0.5〜1秒ぐらい高速化してくれればそんなにストレスに感じない気もするんですが、この手の画面の切り替わりの多いアドベンチャー的なゲームシステムでロードがストレスって言うのはちょっといただけないですね。まあ新型PSPを買うかPCでやれってことなんでしょうけど。